かすみ草の内部研修会を行いました

| コメント(0)

11月24日(日曜日)に、杉並区立井草地域区民センターにて、かすみ草の内部研修を行いました。

DSCF1073.JPG

講師には作業療法士の田中勇次郎先生をお招きいたしました。
田中先生は筋萎縮性側索硬化症(ALS)への代替コミュニケーション手段の適合に関して
多くの経験を持たれ、神経難病だけでなく、脳性麻痺児(者)へのIT活用支援にも取り組んでいらっしゃいます。

今回はALSを中心とした言語コミュニケーションが難しい方の為のコミュニケーションについて
講義を頂きました。

DSCF1071.JPG

ALSの概要から始まって、ALS患者の現在に至るまでの社会状況、コンピューター技術の発展に伴う
コミュニケーション補助器具の進歩の歴史、利用者様の状況に合わせた応用方法等。
興味深く勉強になるお話をたくさんして頂きました。参加された皆さんの視線も真剣なものでした。

DSCF1078.JPG

参加された皆様、お疲れ様でした。講義を開いて頂いた田中先生、ありがとうございました。

コメントする

NPO法人かすみ草 NPO法人かすみ草 NPO法人かすみ草 NPO法人かすみ草 NPO法人かすみ草 NPO法人かすみ草 NPO法人かすみ草 NPO法人かすみ草 NPO法人かすみ草
NPO法人かすみ草 NPO法人かすみ草 NPO法人かすみ草 NPO法人かすみ草 NPO法人かすみ草 NPO法人かすみ草